2017年12月11日

Windows10 アップデート

先日ついに、前回紹介したNEC製PCのWindows10 Fall Creators Updateが回ってきた。

アップデートに関して何も設定していなかったので、ほぼ強制的にアップデート。ほぼ1日放置して無事アップデート終了と思ったが、思わぬトラブル発生。

NECのレーザープリンターが作動しない。PCからデータは送られているようだが、プリンターまでのどこかで止まっている感じ。

ほかの2台のインクジェットプリンターは正常に作動するということで、ケーブルに原因があることが予想された。というのもこのPCとプリンターをつないでいるのが、確かエレコム製パラレルーUSB変換ケーブルで、以前使っていたPCでも使えるものと使えないものがあったのでしばらく放置していたのを、もしかしたら使えるかもと思ってだめもとで使ってみたら無事使えたという代物。

アップデート前は正常に使用できていたのに、ケーブルの付け替えとかするのも面倒なので、Windowsの方を以前の状態に戻してみたら無事にプリンター作動で一件落着。

Windows10の方はしばらくアップデートしない設定にしておきました。

アップデートで今まで正常に使えていた物が使えなくなるって、どういうことって感じ。

マイクロソフトさんかエレコムさん何とかしてください、お願いします。

posted by MAT at 00:46| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

13400円

デスクトップパソコンのWindows Vistaのサポートが終了となったので、OSをアップグレードするかパソコンを変えるか考えていましたが、結局買い替えることに決定。
そして、買い替えたのがこちら

NEC1.jpg

NEC2.jpg

NECのデスクトップMate ML-G 中古です。
スペックはCPUはCore i5 3470S メモリー4GB HDD 1TB USB3.0ポートもデジタル出力端子もあります、OSはWindows10です。
これでお値段税込み13400円。代引き手数料を入れても14000でおつりがきました。
本体のみです。ディスプレーはもちろんキーボードもマウスさえ付属していませんが、ディスプレーもキーボードもマウスも前に使っていたのがあるので、本体だけで十分。文章作成をしたり、フォトレタッチをしたり、ちょっとしたビデオ編集をしたりといったことぐらいには十分のスペックです。

ただ、スリムタイプのデスクトップのため拡張性はほとんどありません。一応メモリ増設はできるみたいですが、ドライブ増設はHDDさえ本体に入れるスペースはないようです。

それと、Windows10がクリーンインストールしてあるため(元々はWindows7か8のはず)標準ではDVDを観ることもできません。何より困ったのがメールの設定、10の標準メーラーが私の加入しているプロバイダーに対応していないようで、色々調べた結果Windows Live Mailをダウンロードインストールして解決。

DVDの方もフリーソフトで対応、BDも観れるようになりました。(BDは外付けです)

Windows10はこういうところイマイチですね。一番いいのはWindows7を10に無料アップグレードするディスクを作っておいて、しばらく7のまま使うのがいいのかも。でもいずれ10にアップグレードするならこれはこれで面倒なので、初めから10がインストールしてあるのがいいかなと思ったのがちょっと失敗だったかも。でも値段を考えればあまり文句は言えません。


posted by MAT at 22:35| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

米子マンドリンオーケストラ32th定期演奏会

10月28日米子マンドリンオーケストラの定期演奏会に行ってきました。

IMG_1202.JPG

会場は米子市文化ホール、開演の15分ほど前に着きましたが、席は8割がたうまっていました。

会場でパンフを見てみると、なーんかどこか記憶の片隅にあったHさんの名前が。パンフを読んでみるとやはり大学時代の2年先輩のHさんのようでした。

今年は、あれこれ忙しいこともあって、プロ、アマどちらのコンサートもほとんど行けていない状態だったので、とってもいい時間を過ごさせてもらいました。






posted by MAT at 01:39| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

夏季特休

今年も9月に夏季特休が3日間もらえるということで、祝日と代休を含めて、この1週間結構のんびりと過ごしていました。

去年のこの時期は吉本新喜劇を見に行っていました。今年はどこへ行こうかと思っていましたが、近場に前から一度行ってみたいと思っていた山陰海岸ジオパークの島巡りを思い出し、遊覧船に乗りに浦富海岸へ行ってきました。

遊覧船乗り場につくと出航10分前、小型船のほうは欠航となっていて、急いで95人乗りの遊覧船のチケットを購入、船が見えないと思ったら地下通路を通って1分ほど行くと船着き場に着きました。

平日だったので、乗船客は十数人ほど、全員外の椅子に座っていました。でもそこはとても95人も座れるほどのスペースはなく、もしも定員いっぱいになったら立ち見かな?と思っていたら、操縦席の横に階段を発見。降りていくと広ーい客室がありました。

しかし、船が出航しても誰も入ってくる様子はなく、そこの客室は貸し切り状態。「右手に○○が見えます」と案内があれば右側の席に、「左手に××が見えます」と案内があれば左の席へと自由に移動して景色を楽しむことができました。

IMG_0213.JPG
これが誰も入ってこなかった船室から

IMG_0232.JPG
外の椅子は船の後方のスペース

IMG_0165.JPG
どこを見ても穴だらけ

IMG_0177.JPG


IMG_0211.JPG
穴の中には入りませんでした




posted by MAT at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

夏季休暇中です

ようやく先週土曜日から夏季休暇に入りました。といっても、一方の仕事はずっとあるんだけどね。
ということで、現在はひたすら身体の回復に励んでいるところであります。

ところで、我が家の楽器はまたまた増えました。ここ数年毎年奥さんには内緒であれこれ楽器を購入してきましたが、今回は奥さんの方が購入に乗り気で、某楽器店のサイトで店頭展示品ということで格安になっていたのを購入。
ところが届いてみると、どう見ても新品同様、というか新品?(ちょっと段ボール箱がへこんでいたけど)という感じ。とっても得した気分でした。

今現在DVD付教本を見ながらぼちぼちと練習中。この頃、夕方から孫の面倒を見る日が多くなってきたので、おそらくしばらくは独学です。

で、何を購入したかというと、それはまたの機会に紹介したいと思います。音の方は、ずーっと先になりそうです。(なかなか手ごわい)

posted by MAT at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする